top of page
検索

誰かの1日を変え得るお仕事。



昔のボーイフレンドから深夜に電話がありなんだろうと出てみると随分とご機嫌で酔っ払っていらっしゃり、『君は俺がいないと生きていけないはずや』と何度も言い切るポジティブさにギネス記録を差し上げたいメイク講師が20時をお知らせいたします。












一応機嫌よく生きていることをお伝えしました。










さて、そんな賑やかなボーイフレンドに感心しつつ、とはいえ夜中の圧の強い電話で昨夜は眠りが浅すぎ今朝はなかなかに辛かったですが、今日はPersonal Makeup Lesson はおやすみでしたので、ゆったりお仕事をしております。




そして朝イチは百貨店へ。




先日の記事でグチらせていただいたとおり、最近コスメカウンターはいい思い出が少ないので、今日もそうなると辛いなぁ・・と半ばあきらめモードで某ブランドへ。




するとなんと今回は、驚くほどに素敵なBAさんに接客していただきました。




滞在時間はおおよそ10分程度でしたが、終始心地よく。




久々に、カウンターでスカウトしたいBAさんに出会いました。






なんでしょう、たった10分のこの出来事で、私の1日はキラキラと輝き出したわけです。



そしてお気に入りのカフェに行く前に、先日立ち寄って気になっていたお洋服を覗きに。





こちらも、同じく店員さん素敵な方がいいなぁとドキドキしながらお店に入ると、素敵な笑顔の女性が声をかけてくださいました。



これまた素敵な接客をしていただき、幸せなお買い物を。










いや〜今日は最高ですか?



と、カフェの店員さんも皆さん素敵で、(余談ですが、ランチをしているところ通りがかったフランス人の紳士に声をかけられさらに上機嫌)






販売員さんというのは、誰かの1日を変えてしまうお仕事だなぁと。








素晴らしい。








そして、私もそうありたいと思いました。







何ヶ月も前から予約をしてくださり、わざわざ時間を使ってご来店くださる皆様の1日をキラキラしたひとときに変えられるようなお仕事が、私にできているのだろうか。






この答えは(本当の答えは)私にはわかりませんが、そうなることを目指した働き方をしたいと強く思わせてくれました。








そして、あまりに感動したので、百貨店にそのBAさんへの感謝の気持ちをメールさせていただきました。


するとなんということでしょう。コスメフロアの責任者という女性から、わざわざお電話をいただきました。







そのBAさんがこんなふうに褒められたのは初めてであったようで、ご本人もそうですが、その責任者の彼女が本当に嬉しそうに私にいろいろお話してくださり。



重ねて素晴らしい。









そうそう、この感じ。


百貨店って、こういうアットホームな一面、あるよなぁ。





と、10年以上前に百貨店に勤務していた頃を思い出し、温かい気持ちになりました。










atelierR が “デパートコスメ“ にこだわる理由は、こんなところにもあります。


今はいろいろ厳しい百貨店業界ですが、私はずっと推していきたいと思います。



(案外一途なのです)








さて、今日はそんな幸せな気分で(とはいえお仕事はたくさんです)、ただいまスターバックスです。


一旦ヨガをしにホテルに帰りましたが、やらなければならないいくつかのために、また外へ。



気分がいいので、お仕事もご機嫌で進みそうです。








それでは今日も1日お疲れ様でした◎













noriko





























Comments


bottom of page